物憂げに暇で暇で

真っ白から始める人生初ブログ

さようならGW、忍び寄る五月病

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしになったでしょうか?

どうも、珍田です。

 

 

私は連休前の4月下旬、青森県弘前市の桜祭りに行って来ました。

ちょうど桜が満開だったこともあり、来場者で人気露店の前は沢山の人だかり!

妻と二人で『どす?なにけばいべ?』

※日本語で『どうしよ、なに食べよっか?』です。

優柔不断な二人でなので、そこからしばらく会場内をグルグル…。

20分ほど回り回ってたどり着いたのは結局"おでん"

普通ですね(´・ω・`)

ホントはもっと変わりダネもありますが、冒険するのが怖くて、毎年同じメニューです。

それでも広い会場内いっぱいに咲いている桜を見ながら食べる!

これだけで、普段の何倍も美味しさが増している気がします。

青森県ゴールデンウィークは他県に負けないくらい魅力的だと思っているので、一生に一度は経験して頂きたいです。 (写真はブログ始める前だったので撮ってません。失敗。)

 

 

休日の夜は億劫

ところで出勤前日の夜は億劫ではないですか?

ゴールデンウィークが明けて注意したいのが五月病です。

4月から社会人デビューをして、新生活が始まった人などは無意識にストレスを抱え込んでいるかもしれません。

やる気がでない、からだの調子が良くないなぁと感じている人は要注意です。

ただでさえ連休明けで休みが取りにくいですし、業務もたまっているんじゃないですか?

仕事に集中できなくて、普段しないような簡単なミスをするなんてことも。

対処としてはストレス発散することだと言われてますね。

私は妻と二人で晩酌したり、仕事終わりにジョギングすることです。

今はブログを始めたばかりなのでネタ集めでワクワクしています。やる気もあります。

新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 Google=「ストレス発散」で検索してみるのも良いですね(笑)

 

五月病を長引かせないように、自分なりのストレス解消法が見つかることを願っています。

 

以上、ありがとうございました。