物憂げに暇で暇で

真っ白から始める人生初ブログ

なりたい職業ランキング

どうも、珍田です。

先日、仕事が終わって情報番組を見ていたら、中高生のなりたい職業ランキングなるものが発表されていました。

 

そのランキングにはなんと"YouTuber"が男女共に10位以内にランクインしていました。

私が進路を考え始めた高校1年時代は、『就職氷河期』なんて言葉があり、就職先を探すのにはマイナスなイメージばかりでした。

現在は求人倍率もある程度回復して、ひと昔前に比べ就職しやすい環境になっているようです。

そんな中で発表された今回のランキングには驚きと、時代の変化に取り残されるのではないかという不安を抱きました。

 自分が親になって、子が就職活動を始めるに頃には、今では想像もつかないような仕事がランキングに並んでいるのでしょうね。

 

そこで、今の子供達は将来どんな仕事に就きたいのか気になったので、他のランキングをネットで探してみました。

 

検索欄に"将来なりたい職業ランキング"を入力、一番最初に表示されたサイトをクリック!

ランキングの確認に入りました。

さてさて1位は・・・プロスポーツ選手か!なるほどやっぱり人気の花形職!納得

 9位には医師かぁ、給料高くて魅力的だもんなぁ〜。

ずっと変わらぬ親の願い、公務員は12位か!安定した職業はランキングも安定しているなぁ〜。

そんな感じで読み進めていくと

・ 

35位・・・シャーマン!

 

!?

 

45位・・・弁護士

61位・・・中学校、高校教諭

 

弁護士や学校の先生よりもシャーマンが多い将来の日本。

面白いことになりそうです。

 

以上、ありがとうございました。