物憂げに暇で暇で

真っ白から始める人生初ブログ

【会社】衣替えについて思うこと

どうも、珍田です。

職場の掲示板より

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月より全社一斉、夏服へ衣替えとなります。

各自、夏服またはクールビズの着用お願いします。

その他、細かい説明………。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたいな連絡が掲載され、始業時の朝礼でも「来週より夏服となります。切り替え忘れないよう注意してください。」

 

私「へぇ〜、夏服ねぇ」ってな感じです。

 

何を言いたいのか?

「規律性を守るために、衣替え時期まで指定する必要はあるの?」ってことです。

これ、おかしいと思うのは私だけだろうか???

 

気温の感じ方なんて人それぞれ!寒がりな人もいれば、すぐ汗をかく暑がりな人もいます!

ましてやこの時期、5月でも夏日となる日もあれば、6月でも朝方は肌寒かったりします。

にもかかわらず「は〜い、6月なんで夏服ね〜」は極端すぎやしないかと!

 

上層部にとっては、規律性を守り、統一感を出すことによって全社一丸となって目標を達成しよう!みたいな気持ちなんだろうと思います。ええ。

 

でもね、それ作業性悪くなってますよ?と言いたいです!

暑いの我慢して仕事するより、肌寒いのを耐えながら仕事するより、『社員が一番やり易い環境』で仕事をしたほうが良いのです。

 

長時間労働がある職場ではこういった環境ストレスもじわじわ体力奪いますからね!じわリティ高杉!

 

古い!古いぞ!勤め先!

こういった会社の規則を決めているのは頭の凝り固まったお年寄りたちが多いんだろうか? もっと時代に合った職場環境の整備と、規則を作ってください!!

学校で教室が暑かったらモンペから……失礼。親御さんから「エアコン付けなさい」ってクレーム来る時代だぞ!

 

社員の服装は、社員の自由意思で決めるべきだ!

 

洗脳したいのか、奴隷化したいのかわからないですが、そんなレベルまで社員の考えや行動を会社が決めてしまうことに疑問を感じる珍田でした!

 

ちなみに

それがしは5月中旬から、同じ課の人と2人だけ先行し夏服に着替えてイキがってたでござるよ!

 

以上、ありがとうございました。