物憂げに暇で暇で

真っ白から始める人生初ブログ

久しぶりに飲み会!楽しみ!だけど、幹事は大変だよ?

どうも、珍田です。

久しぶりに同僚達と飲み会をすることになりました!わっくわくしています!

ただ、なんでかわからないですが、飲み会をすることになると、必ずと言って良いほど幹事をすることになります。まぁ楽しいですし、仲間のお願いは断る理由がないので、基本的に受け入れるんですが、そこそこ大変なんです。

  • お店選び
  • 予約
  • 値段設定
  • 会計
  • 二次会

少なくとも、このくらいは全部決めないといけないからです。

 

お店選び

地味に一番大変なんじゃないかと……。

飲み会なのでそれなりに人数がいるわけじゃないですか。ってなると好き嫌いが分かれるんです。

  • 海鮮が苦手な人
  • チェーン店が嫌な人
  • タバコNGな人(女性いる場合は特に)
  • 靴脱ぎたくない人(女性いる場合は特に)
  • 酒の種類が多い方がいい人
  • 個室が好きな人

もうね……毎回お店を決めるのが億劫w

2〜3人なパッと決めれるんですが、人数が増えれば増えただけ注文が入るわけで(汗)

ぶっちゃけ妥協点決めておかないと永遠に決まらないです。

飲みに行くグループに分けて、行きつけを決めておくとズバズバ決まるので楽かなぁと思います。

 

予約するとき

連休や、飲み会シーズンでなければ大体1週間くらい前に予約しとげば問題はない!と思っていた時期が私にもあった!

大人な事情イベントが発生するぞ!気をつけるべし!

 

例1)

同僚:「飲み会やるって言ってたじゃん?アイツも来れるらしいから1人追加で!」

私:「お、おう。」

 

例2)

同僚:「いや〜、参った!子ども風邪ひいちゃってさ〜、ごめん行けね!」

私:「お、おう。」

 

「もう予約しちゃってるし!」

 

ってなる(笑)

ので、お店に予約する際は、10名±1名って保険をかけておく!んで、前日くらいに確定の電話を再度連絡します!

 

値段設定・会計

重要!コース料理か、単品で攻めるか…。あんまり高いと値段に文句つける輩がいますからね!お小遣い制の人が一回の飲み会で諭吉ポーンは勇気がいるわけだ!

なので私が飲み会をするときは5000円!これが無難。料理も満足できる量が出るし、飲み放題も付いてるし!なにより会計が楽になる!

3980円とか6000円などのコースだと、最後の会計で1人ずつお金を回収するとき、「1万円!お釣ちょーだい!」とか、めんどくさすぎる!人数分集めるの大変なのに、そっから1人ずつお釣の計算もしないといけない。

その点、5000円にしとけばお釣は前の人の5000円札をそのまま渡せば良い!しかも、5000円なら割りと皆持ってる!オススメ!

全部のお店で5000円コースを導入してほしいです!!!

 

二次会!

美人なちゃんねえのいる店・・・楽しい♪

bar・・・取り敢えずマティーニゴッドファーザー飲んでおけばカッコいい♪

カラオケ・・・酔っぱらいだらけで合唱!まじ最高w

 

好きな所に行くべし!

 

最後に

こんな感じでいっつも飲み会をセッティングしています。幹事は色んなお店を探したり、日程を決めたりで大変ですが、人に頼って貰ってる感が程よく気持ちいい!

「またよろしく!」とか言われるとさらに嬉しい!

 

今回はどんな飲み会にしようか、今から楽しみんこルンルンです!

 

以上、ありがとうございました。