物憂げに暇で暇で

真っ白から始める人生初ブログ

【野球】ピッチャーにとっての奇数

夜勤明けにBSでMLBの試合を見ていたら、解説者が「ピッチャーにとって奇数回というのは、打たれる可能性が高いです。」と言っていました。勉強になりました!

理由は以下の通りだそうです。忘れないうちに備忘しよっと!

  • 1回 立ち上がりの難しさ
  • 3回 打者2順目で目が慣れてくる
  • 5回 勝利投手の目前で気が緩む
  • 7回 疲れが出てくる
  • 9回 完封、完投を意識して集中力が途切れる

だそうです。

う〜ん、やっぱり元プロの解説は興味深いです。プロ野球界では常識なのかもしれませんが、私のような素人ファンは初めて聴きました!

解説者ってやっぱり大切な職業ですね〜。必要な情報や、経験者にしか解らない秘密を、素人でも解るように噛み砕いて説明してくれる。ありがたい!

 

こういうの勉強になることは、どんどんブログに残していかないとな〜♪

 

以上、ありがとうございました。